初めての方へ



このページは当院が初めてという方に向けた内容です。


施術の方針や内容などについて書いています。


もしよかったら最後まで読んでみてくださいね。


◆30秒で分かる当院のこと


・当院では、鍼(はり)と整体と組み合わせた施術を行います。


「筋肉」を柔らかくすることを目的に施術しています。


・筋肉を柔らかくすることで血管や神経の圧迫を取り除きます。


・筋肉を本来あるべきバランスに戻して「治る力」を発揮しやすくしています。


・筋肉を柔らかく整えれば多くの問題を改善できます。


・筋肉の専門家である私が全身をしっかり刺激しています。


・初回の費用は一律3000円です。


・初診料や再診料は一切ありません。


・1回の施術時間は、おおむね60分前後です。


予約制です。当日予約でも空きがあればOKです!


・鍼(はり)が苦手な方は鍼なしの整体施術もできます。


・施術を行うのは坂出生まれ坂出育ちの高橋健太です。


・次回予約や回数券購入の強要などは一切やっていません。


施術は全て私が行います!

◆こういう方は当院に合いそうです


全身ガチガチで疲れが取れない方


・根本治療で心身を改善していきたい方


・鍼(はり)に電気を流す施術が受けたい方


コストパフォーマンスも重要視される方


・鍼灸や整体を試したけど「なんか物足らないな…」と思った方


・全身の筋肉をしっかり刺激する施術を希望される方


・グイグイ系のセールスにうんざりしてしまう方


院内の様子


◆もう少し詳しい解説


・当院の施術は非常にシンプルです。


筋肉の緊張・コリを取り除く。


これをテーマに施術しています。




・近年「やさしいソフトな刺激」の施術が広まりつつありますが、


当院は「しっかりとした、適切な刺激」を用いるのが特徴です。


場合によっては施術中に痛みを感じることもあるかも知れませんが、


それぐらいしっかりと筋肉を刺激して柔らかく整えていきます。


決してソフトな施術を否定したり批判したいわけではありません。


(それで治るなら全く問題なし、全面的にオッケーですからね)


しかし!


ソフトな施術だけでは症状が一向に改善されない方もいらっしゃいます。


体がカチガチに疲れている患者さんが優しいソフトな施術を受けても刺激が足らないんですね。


辛口カレーが好き(必要)な人に甘口ばかり食べさせても満足感はきっと得られないでしょう。


鍼灸治療を受けたことがあるけど「物足りなかった」と思われたのでしたら、お役に立てると思います。


患者さんの体が必要としている「適切な刺激」を鍼(はり)、電気、指、肘などで送り込みます。


「適切な刺激」なので力任せの痛いだけの施術(カレーでいうと激辛)を押し付けるわけではありません。


それぞれの患者さんに合った「適切な刺激」を心がけています。


カレーでいうと旨辛って感じですね。


それこそが最も効果的で、最も心地よい刺激だと考えています。




・人間には「治る力」が元々備わっています。


言い方を換えれば自然治癒力とか生理的機能です。


筋肉の緊張やコリがあると、そういった「治る力」を発揮できません。


反対に言えば、筋肉の緊張やコリを取り除けば、


人間に備わっている力を存分に発揮できるというわけです。




・当院の施術では筋肉の緊張やコリを取り除き「治る力」を引き出します。


鍼に電気を通す機械は使いますが、それ以外は手仕事です。


筋肉の緊張やアンバランスに注目し、


痛みや症状が出ている箇所だけではなく、


必ず全身の筋肉を診て、


しっかり丁寧に刺激していきます。


1回の施術に60分前後かかります。


患者さんは少し痛みを感じられるかも知れません。


どうか施術の間だけ、ご辛抱ください。




・筋肉の緊張やコリを取り除き、


身体のアンバランスを正し、


心身を本来あるべき状態に近づけていきます。


そうすると、心身の不調も自ずと改善していくものです。


首に鍼(はり)して電気する様子


◆診療内容


例としていくつか挙げますと、以下のような症状でお困りの方が来られます。


どんな症状であっても基本的には筋肉を刺激し、柔らかく整えると改善していきます。



腰痛

→痛みがあるのは腰だけかも知れませんが、全身を広く、深いところまでしっかり刺激する施術を行います。


腰そのものだけではなく、お尻や足の筋肉が痛みの原因になることも珍しくないからです。必要に応じて腸腰筋にも鍼をして刺激します。




肩コリ

→これも腰痛と同じで「肩の筋肉だけがピンポイントで硬くなる」…なんてことは圧倒的に少ない感じです。


肩だけではなく背中、肩甲骨周辺、肩周辺、腕の筋肉、そして首の筋肉そのものもしっかり刺激していきます。




首の痛み

→首も腰や肩と同様で、広範囲に筋肉を刺激していきます。


凝り固まった筋肉を動かすと痛むので、それらを柔らかく整えていくイメージです。後頭下筋群の刺激も必要に応じて行います。




慢性疲労

→寝ても回復しない疲労感には、全身の筋肉をくまなく刺激していきます。筋肉が緊張したままでは交感神経優位で心身が活動モードです。


筋肉の緊張を取り除くと副交感神経優位で心身が休息モードに入れます。スイッチを切り替えて、回復しやすい体を作っていく感じです。




不眠

→筋肉の緊張が交感神経が優位になって眠れなくなる(寝ても眠りが浅い)こともあります。


反対にいえば、筋肉の緊張を取ってやれば副交感神経が優位になって眠れる(しっかり深い眠り)ようになれますよ。




自律神経の乱れ

活動モードの交感神経と、休息モードの副交感神経を上手く切り替え調整できないと様々な不調が現れます。


アクセルとブレーキのバランスを調整するために全身の筋緊張を緩和させた上で、さらに首周辺の筋肉を柔軟に整える施術を行います。




姿勢の改善

→猫背などの悪い姿勢は精神論では改善しません。


筋肉が必要以上に収縮している(短くなっている)ことで姿勢が悪く見えているのですから、その筋肉を刺激して柔らかく本来あるべき状態にしてやることで良い姿勢を取り戻せます。




アトピー性皮膚炎(詳しい解説)

→皮膚は結果、筋肉が原因ということも結構あります。


当院では私自身の経験をもとに標準治療と鍼灸治療の併用をオススメしています。




ギックリ腰

→ギックリ腰の痛みや筋肉の硬直は体が強制終了をかけて休もうとしているサインです。


腰やお尻をしっかり刺激して、あとは安静にしてやれば自ずと元に戻っていきます。急性の症状の際は施術開始が早ければ早いほど回復も早いです。




寝違え

→これもギックリ腰と似たようなものです。冷えから来ることもありますし、マクラが合わない結果として起こることもあります。


原因は様々ですが、基本的には首や腕の筋肉を柔らかく整えて、安静です。




しびれ

→正座して足がしびれるのと仕組みは同じようなものです。凝り固まった筋肉が神経を圧迫し、そこから先にしびれが出るイメージです。


原因となっている筋肉の緊張を緩和させ、神経への圧迫を取り除いてやればしびれも改善していきます。




美容鍼(詳しい解説)

→顔面を構成している筋肉だけでなく首や腰の筋肉も同時に刺激することで全身的に血流を改善し、美容効果をより高めます。


顔だけをキレイに整えてもダメなんです。全身のバランスが整い、安定した心身に健康美が備わります。男性もオッケーです。




産前産後の症状

→産前の妊婦さんも、産後のお母さんも診ます。腰痛、頭痛、不眠、手首の痛みなど広く対応できます。


授乳期間中で湿布薬や痛み止めが使えなくても鍼灸なら大丈夫です。全身の筋肉をリラックスさせて症状を緩和させていきます。




頭痛

→首の筋肉や頭の筋肉、頭皮にあるツボ、腕の筋肉などが硬く緊張していることが原因であることも珍しくありません。


しっかりと筋肉を刺激してやると全身がスッキリして、気が付けば頭痛も気にならなくなっているという方が多いです。




脱毛症・薄毛(詳しい解説)

→性別に関係なく頭髪でお悩みの方は大勢いらっしゃいます。東洋医学では「髪は血の余り」といいます。首や頭皮に鍼(はり)をして電気を流す施術です。


頭部に血液を送れるように全身の環境を整えていきます。早い方で3ヵ月前後、遅くても6ヵ月前後で効果を実感される方が多いです。




子供さんの施術(夜泣き・カン虫)

→子供用の鍼を使って筋肉を緩めリラックスできると自然と回数が減っていくことが多いです。


子供も筋肉が疲れますし硬くもなります。「治る力」が旺盛なので効果もしっかりでます。




喘息

→大人/子供に関わらず、首や肩周辺、腕の筋肉を柔らかくしていきます。


呼吸に関係する筋肉が緩むことで症状が改善していきます。結果として姿勢も良くなることも多いです。




など幅広く診療しています。


「骨が折れている」とか「腫瘍がある」といった器質的変化でない限り、筋肉をしっかり刺激して柔らかく整え、心身を「本来あるべき状態」に戻していく施術スタイルです。


◆当院で「やっていない」こと


当院では以下のことを絶対しておりません。



次回予約の強要、強制。


回数券購入の強要、強制。


物品購入の強要、強制。



自分がされて嫌なことは絶対にしない!という感じです。


グイグイ系のセールスは絶対にしません!


◆注意点など


特に着替えずに来院そのままの服装で治療します。


施術着が必要な方はジャージなどのご準備をお願いします。


施術終了後は激しい運動は避けて、ゆっくりお過ごしください。


可能であれば短時間でも睡眠を取ることをオススメします(治療効果を最大限に高める方法)


鍼(はり)や灸(きゅう)をしても、入浴やシャワーは問題なく行えます。


※ただし長風呂、熱い風呂は避けてください。


不明な点などありましたら遠慮なくお問い合わせください。


◆最後に


当院の施術によって、患者さんは「治りやすい状態」に近づきます。


本質的な意味で患者さんを治すのは、患者さん自身です。


当院では全身を調整し、そのお手伝いをしっかりして参ります。


ご相談などございましたら遠慮なく何なりとお気軽にドウゾ!



◆施術している「私」の自己紹介







◆ご予約・お問い合わせ


当日予約OK!
090-9687-1501
(予約専用ダイヤル)


高橋健太鍼灸調整院 

毎週木曜午後・日・祝 休診


当然マスク着用してます!


出張等でお電話が繋がりにくいことがありますので、

その際にはお手数ですが時間をおいておかけ直しください。

よろしくお願いします。